海底ピアノ

備忘としての日々色々

スター・トレック(2009年)をまた見たよ

いろいろあってツキステのライブビューイングを見に行くことになったので、とりあえずキャラクターくらいはある程度覚えようと思いテレビアニメ(ツキウタ。THE ANIMATION)を見始めたのだが、4話くらいでなんだか旧にJJSTが見たくなってしまった。

なんでや…と思いつつ、そういう気分になってしまったものはもう仕方がないので、ちょっと久しぶりにJJSTの1作目を見たよ。

決してスタトレに詳しいわけではない、というか、JJ版以外はろくに知らないという甘ったれヤロウなんだけど、このJJST1作目はやたらと好きでなにかと見返してしまう。イントゥダークネスもビヨンドも1回ずつしか見ていないのに。

(作品としてはビヨンドがかなりしっくりきて好きなのだが、なぜかよぉし見返すぞって気にならない。折を見てしっかり見返したい)

何度も見返してしまうほどごっつい面白い作品かというと、まあべつにそんなこともない、そこそこちゃんと面白い映画だな〜くらいの評価なんだけど、私はスポックがすっごくすっごく好きで、ありていに言えばすっごいすっごい萌えちまっているので、そういった補正が全力でかかって何度も見たくなってしまう。続編2作のスポックももちろん最高なんだけども、やはり1作目の頑なさと不安定さがたまらんのだ。

いい加減宇宙大作戦も見たいなぁ。ITDの頃に発売されてた傑作集みたいなBDは見たんだけど、全然見られたし面白かったので。(傑作集だからこそかもしれないけど)

あとディスカバリーを見ないといけない。

じつはNetflix様に入会していないので、そろそろ覚悟を決めるべき。

 

なお念のためだが急にスタトレに方向転換したのはべつにツキアニがつまらんから逃げたくなったってわけではなく、どちらかというとつい先日までスターウォーズラソンをしていたことの方が要因としては大きい。

フォースの覚醒を見て、ウワァ〜ッなんてことするんだァ〜って言ったので、スタトレのファンの方もJJSTを見たときにウワァ〜ッなんてことするんだァ〜って言ったのかなぁとぼんやり思ったのである。監督一緒やしな。